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    予防接種証明書について

    • 初版公開日:[2022年06月23日]
    • 更新日:[2024年4月1日]
    • ID:6636

    茂原市発行の予防接種証明書について

    茂原市では、予防接種法に基づき茂原市で実施した定期予防接種について「予防接種証明書を発行しています。

    申請手続き方法(窓口申請 または 郵送申請)

    〇窓口申請 (証明書の申請・受領は被接種者ご本人にお手続きいただくのが原則です。)

    以下の書類を窓口で提出をお願いいたします。

    (1)予防接種証明書交付申請書 

    (2)本人確認書類

    (3)委任状(被接種者以外の方が申請される場合。ただし18歳未満の方の証明書を保護者が申請をする場合は不要)


    〇郵送申請(郵送先:〒297-8511 茂原市道表1番地 茂原市役所健康管理課)

    以下の書類を健康管理課まで郵送してください。

    (1)予防接種証明書交付申請書

    (2)本人確認書類 

    (3)委任状(被接種者以外の方が申請される場合。ただし18歳未満の方の証明書を保護者が申請をする場合は不要)

    発行に要する期間について

    ・予防接種証明書の発行には1~2週間程度期間を要します。

    ・発行ができ次第、健康管理課よりご連絡いたします。

     連絡が入りましたら、お手数ですが健康管理課(2階3番窓口)へ来庁をお願いいたします。

    証明書の受領について

    証明書の受領は、健康管理課の窓口(2階3番)にて交付いたします。

    お手数ですが来庁をお願いいたします。

    証明書発行手数料

    証明書1通あたり300円


    ※証明書受領の際に請求いたしますのでご準備お願いいたします。

    申請に必要な物について

    (1)申請書

    (2)来庁者の本人確認のできる物

    (3)委任状  ※代理人が申請する場合には、委任状が必要です。

    お問い合わせ先

    茂原市役所市民部健康管理課

    電話: 0475-20-1574

    ファクス: 0475-20-1600


    郵送先:〒297-8511 茂原市道表1番地 茂原市役所健康管理課 まで