予防接種証明書について
- 初版公開日:[2022年06月23日]
- 更新日:[2024年4月1日]
- ID:6636
茂原市発行の予防接種証明書について
茂原市では、予防接種法に基づき茂原市で実施した定期予防接種について「予防接種証明書」を発行しています。
申請手続き方法(窓口申請 または 郵送申請)
〇窓口申請 (証明書の申請・受領は被接種者ご本人にお手続きいただくのが原則です。)
以下の書類を窓口で提出をお願いいたします。
(1)予防接種証明書交付申請書
(2)本人確認書類
(3)委任状(被接種者以外の方が申請される場合。ただし18歳未満の方の証明書を保護者が申請をする場合は不要)
〇郵送申請(郵送先:〒297-8511 茂原市道表1番地 茂原市役所健康管理課)
以下の書類を健康管理課まで郵送してください。
(1)予防接種証明書交付申請書
(2)本人確認書類
(3)委任状(被接種者以外の方が申請される場合。ただし18歳未満の方の証明書を保護者が申請をする場合は不要)
発行に要する期間について
・予防接種証明書の発行には1~2週間程度期間を要します。
・発行ができ次第、健康管理課よりご連絡いたします。
連絡が入りましたら、お手数ですが健康管理課(2階3番窓口)へ来庁をお願いいたします。
証明書の受領について
証明書の受領は、健康管理課の窓口(2階3番)にて交付いたします。
お手数ですが来庁をお願いいたします。
証明書発行手数料
証明書1通あたり300円
※証明書受領の際に請求いたしますのでご準備お願いいたします。
申請に必要な物について
(1)申請書
(2)来庁者の本人確認のできる物
(3)委任状 ※代理人が申請する場合には、委任状が必要です。
お問い合わせ先
茂原市役所市民部健康管理課
電話: 0475-20-1574
ファクス: 0475-20-1600
郵送先:〒297-8511 茂原市道表1番地 茂原市役所健康管理課 まで