ページの先頭です

モーバとラッシーの歯ッピータイム

[2020年10月19日]

8020を目指そう!

毎日のお食事を楽しく、おいしくいただくために歯の健康はかかせません。小さなお子さんからお年寄りまで、歯や歯茎の病気にかからないために、お口のケアはとても大切です。みんなで「8020」を目指しましょう。

動画を通して歯やお口の健康について、情報を発信しています。チェックしてみてくださいね♪

歯ッピータイム

モーバとラッシーが楽しい動画を配信中!!

6さいきゅうしのおはなし

6歳臼歯はとっても大切な大人の歯。いっしょにさがしてみよう!

6さいきゅうしのおはなし

※クリックすると動画が再生されます

歯と口の健康週間のおはなし

6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。お口の健康を見直しましょう。

歯と口の健康習慣

※クリックすると動画が再生されます

むし歯のおはなし

むし歯はどうしてなるのかな?むし歯にならないように気をつけよう!

むし歯のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

フッ素のおはなし

フッ素はむし歯予防のつよい味方!

モーバとラッシーの歯ッピータイム「第3話 フッ素の話」

※クリックすると動画が再生されます

歯周病のおはなし

歯ぐきの病気ってなにかな?歯周病予防のためのブラッシングも紹介します!

モーバとラッシーの歯ッピータイム 歯周病のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

鼻呼吸のおはなし

鼻呼吸はとても大切!おもちゃの作り方はおまけ編をチェックしてね。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 鼻呼吸のおはなし
モーバとラッシーのおまけタイム ロケットの作り方

※クリックすると動画が再生されます

鼻呼吸のススメ

 普段、鼻で呼吸していますか?鼻は空気中のバイキンやウイルスを取り除くフィルターの役割を果たしていますが、口で呼吸をしているとこれができないため、むし歯や歯周病になりやすく、口臭の原因にもなります。また、歯並びが悪くなったり、風邪をひきやすくなることもあります。

 口呼吸を改善するために、まずは舌の位置を意識してみましょう。正しい位置は上あごについている状態です。また、舌や口の筋肉を鍛えることも効果的です。「あいうべ体操」は簡単にできるお口の体操なので、1日30セットを目標に行ってみましょう。

モーバとラッシー 舌の位置
モーバとラッシー 舌の位置

歯のかたちのおはなし

お口の中にはいろいろな形の歯があります。あの動物の歯に似ている歯もあるかも?

モーバとラッシーの歯ッピータイム 歯のかたちのおはなし

※クリックすると動画が再生されます

歯みがきのおはなし

みなさんは歯みがきのとき、どこからみがきはじめますか?おまけ編では曲に合わせて楽しく歯みがきにチャレンジ!

モーバとラッシーの歯ッピータイム 歯みがきのおはなし
モーバとラッシーのおまけタイム 歯みがき体操

※クリックすると動画が再生されます

お砂糖のおはなし

むし歯のバイキンはお砂糖が大好き。いつも食べているお菓子の中には、どれくらいお砂糖が入っているでしょう?

モーバとラッシーの歯ッピータイム お砂糖のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

お砂糖とむし歯の関係

 むし歯は「歯質(宿主)」、「細菌」、「糖質(食事)」、「時間」の因子が重なることで発生します。フッ素入りの歯みがき剤を使って歯みがきをすることで歯質を強化し、歯垢(細菌)をきちんと取り除くことができます。

モーバとラッシー むし歯の因子

 お砂糖が多く含まれるお菓子を口にする機会が多いおやつは、時間や量を決め、食べ方を工夫することが大切です。おやつの回数が多いと、口の中は常に酸性で、歯が溶けやすくなります。特に歯にくっつきやすいものや、口の中に長く入れているお菓子は注意が必要です。

モーバとラッシー お口の中の環境

糸ようじと歯間ブラシのおはなし

歯みがきだけでは歯の汚れをきちんと落とすのは難しいところがあります。歯と歯の間は糸ようじや歯間ブラシを使って、むし歯や歯周病を予防しましょう。自分に合ったタイプやサイズを見つけて使ってみましょう。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 糸ようじと歯間ブラシのおはなし

※クリックすると動画が再生されます

噛ミング30のおはなし

ごはんを食べているとき、よく噛んでいますか?おまけ編ではよく噛んでおいしく食べられるレシピを紹介します。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 噛ミング30のおはなし
モーバとラッシーの歯ッピータイム 糸ようじと歯間ブラシのおはなし

※クリックすると動画が再生されます

噛ミング30

 厚生労働省では、一口30回以上噛むことを目標とした「噛ミング30(カミングサンマル)」運動を提唱しています。味わいながら30回噛むことを意識すると共に、噛みごたえのある食材を食卓に取り入れるなど、工夫してみましょう。

かんたん!「歯ッピーサンド」

 おまけ編では、手に入りやすい食材で簡単にできる「歯ッピーサンド」の作り方を紹介しました。にんじんは繊維に沿って細切りにしているので、噛みごたえがでます。また、パンの中でも噛む回数が多いフランスパンを使用しました。今回はコーンとチーズ入りのツナ缶を使い、マヨネーズを加えるなど、お子さんが食べやすいよう工夫しましたが、他にも枝豆や黒コショウなどお好みの食材や調味料を加えて、大人向けにアレンジを考えるのも楽しいメニューになっています。

オーラルフレイルのおはなし

「オーラルフレイル」はお口の働きが弱くなってくることをいいます。毎日おいしく食事を摂り、いつまでも健康でいるためにもオーラルフレイルを予防しましょう!おまけ編では、オーラルフレイルを予防するための舌の体操、パタカラの発音トレーニング、唾液腺マッサージの方法を紹介します。

モーバとラッシーの歯ッピータイム オーラルフレイルのおはなし
モーバとラッシーのおまけタイム  フレイル予防トレーニング

※クリックすると動画が再生されます

入れ歯のおはなし

むし歯や歯周病で歯を失うと機能を補うために入れ歯を入れることがあります。入れ歯にはいろいろな種類がありますが、お手入れの方法や保管方法などの参考にしてもらえればと思います。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 入れ歯のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

口腔がんのおはなし

お口の中にもがんはできます。一番多いのは舌のがんです。市では年に1度口腔がん検診を行っています。口腔がん以外にもさまざまな健診を実施していますのでぜひ受診してください。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 口腔がんのおはなし

※クリックすると動画が再生されます

スペシャルタイム

「モーバとラッシーの歯ッピータイム」の楽しい♪動画メイキング集を作成したのでぜひご覧ください。

モーバとラッシーの歯ッピータイム スペシャルタイム

※クリックすると動画が再生されます

プレママのおはなし

妊娠をするとお口の中の環境も変わってきます。出産をする前に、歯科検診を受けておくと安心ですね。また、おなかの中の赤ちゃんも歯ができ始めるので、妊婦さんはバランスよく栄養を摂るように心がけてください。

モーバとラッシーの歯ッピータイム プレママのおはなし

※クリックすると動画が再生されます

茂原市ママパパ教室

茂原市では、妊娠中の方、及び夫・ご家族の方に向けてママパパ教室を開催しています。妊娠中の生活、初めての出産や子育てを迎えるにあたって心配や悩みはありませんか?健やかな赤ちゃんを産み育てるために、出産を迎える仲間どうしで楽しく一緒に学びましょう。

教室で使用するテキストには、妊娠期の歯の健康についての情報を記載しています。ママパパ教室のウェブページからダウンロードできますので、ぜひ見てみてください。

(※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、日程が中止となる場合があります。詳しくはリンク先「ママパパ教室」のウェブページををご覧ください。)

モーバとラッシーの歯ッピータイム ママパパ教室

※クリックするとリンク先に移動します

赤ちゃんの歯のおはなし

乳歯は6か月頃から生え始めます。初めのお手入れはママの指にガーゼなどを巻いて、歯ぐきのマッサージから始めてみてください。歯が生えたら歯みがき剤も使うことをおすすめします。乳歯は3歳頃までに20本生えそろいます。むし歯にならないように仕上げみがきの習慣をつけるといいですね。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 赤ちゃんの歯のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

6か月乳児相談

6か月乳児相談ウェブページ  ※クリックするとリンク先に移動します

茂原市では、生後6か月の乳児を対象に乳児相談を行っています。ウェブページには赤ちゃんとの楽しいふれあい遊びの動画を掲載しています。

(※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、日程が変更となる場合があります。詳しくはリンク先「6か月乳児相談」のウェブページをご覧ください。)

1歳からの歯のおはなし

1歳頃から仕上げみがきを嫌がるようになるお子さんが多くなり、またお菓子やジュースを飲む機会も増えてくるため、年齢が上がるごとにむし歯になるお子さんが増えてきます。仕上げみがきと間食の摂り方に気を付けて乳歯のむし歯を予防しましょう。(※現在、各幼児健診、フッ素で強い歯!プロジェクトは休止となっています)

モーバとラッシーの歯ッピータイム 1歳からの歯のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

歯の生えかわりの歯のおはなし

5歳頃から乳歯が抜け始め、永久歯に生え変わるお子さんが増えてきます。乳歯は全て永久歯に生え変わりますが、乳歯のむし歯が永久歯に及ぼす影響もあるため、乳歯のむし歯は放置せず、必ず治療してもらいましょう。また、よく噛む習慣をつけ、顎の発育を促すことで、永久歯の生えるスペースを確保できます。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 歯の生えかわりのおはなし

※クリックすると動画が再生されます

たばこのおはなし

タバコはさまざまな病気を引き起こす原因の一つとして挙げられていますが、歯周病や口腔がんの原因にもなります。タバコを吸っている本人だけでなく周囲の人にも影響を及ぼすこともあるため、自身の健康と家族や周りの人の健康のためにも禁煙できるといいですね。茂原市では受動喫煙防止に力を入れています。

モーバとラッシーの歯ッピータイム たばこのおはなし

※クリックすると動画が再生されます

知覚過敏のおはなし

冷たいものを食べたり飲んだりすると、歯がしみるなんてことありませんか?むし歯と症状が似ているため見分けるのが難しいですが、一時的に痛む場合はもしかしたら「知覚過敏」かもしれません。気になる場合は、早めに歯科医院で調べてもらうといいですね。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 知覚過敏のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

8020(ハチマルニイマル)のおはなし

「8020運動」とは、平成元年から厚生労働省と日本歯科医師会が推進している「80歳で20本以上の自分の歯を残そう」という運動です。80歳で20本以上の自分の歯があるとほとんどのものが噛め、食生活には困らないと言われています。生涯、自分のお口からお食事をして、全身の健康を維持できるように8020を目指しましょう。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 8020のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

口臭のおはなし

口臭の原因のほとんどはお口の中にあります。むし歯や歯周病を放置したり、舌苔がついていると臭いの原因となります。また、唾液が減ってきたり、入れ歯の清掃が不十分である場合も口臭があります。口臭は歯科医院でも相談できますので、まずは口臭の原因となるお口の病気がないかをチェックしてもらい、日常の歯みがきや舌の掃除などの口腔ケアを見直しましょう。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 口臭のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

指しゃぶりのおはなし

指しゃぶりは赤ちゃんの成長過程において自然な行動です。成長とともにいろいろな遊びを覚えてくると、自然と指しゃぶりがなくなることが多いです。ただし、あまり長く続くと歯並びに影響が出てくることもありますので、3歳ころまでに徐々にとれるとよいでしょう。指しゃぶりを止めさせる方法はお子さんによってさまざまだと思いますが、まずお話がよく理解できるようになったらゆっくり優しく教えてあげましょう。また、夜寝る前に指しゃぶりをしている場合は、ママが手をつないであげると安心して眠れるようになるかもしれませんね。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 指しゃぶりのおはなし

※クリックすると動画が再生されます

いい歯の日のおはなし

11月8日は「いい歯の日」です。日本歯科医師会は1993年(平成5年)よりPR重点日として設定し、国民へさまざまな歯科保健啓発活動を行っています。「笑顔の大切さ」を伝えるために、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーでその年に笑顔が輝いていた有名人を表彰しています。私たちも素敵な笑顔でいるためにも自分の歯について見直す日にできればいいですね。

モーバとラッシーの歯ッピータイム いい歯の日のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

テレビ取材を受けました

モーバとラッシーの歯ッピータイムがケーブルネット296さんの取材を受け、テレビで放送されました。「歯と口の健康 動画で情報発信」というテーマで、モーバとラッシーの誕生秘話や動画制作の裏側を取材してくださいました。令和2年6月12日~15日に「296ニュース」にて放送された映像を提供していただきましたので、ぜひご覧ください。

映像提供:CATV296(ケーブルネット296)

モーバとラッシーの歯ッピータイム テレビ取材を受けました

※クリックすると動画が再生されます

顎関節症のおはなし

顎関節症は大きくお口を開けると顎が痛む、カクカク音がするなどの症状が出ることがあります。原因は歯ぎしりや、頬杖の癖などさまざまですが、最近はスマホやパソコンの長時間使用もあげられています。日常生活ではなるべく食いしばらないように注意をし、スマホやパソコンを使用するときは休憩をはさむなどして顎への負担を少なくしてあげましょう。

モーバとラッシーの歯ッピータイム 顎関節症のおはなし

※クリックすると動画が再生されます

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 健康管理課 保健センター
電話: 0475-25-1725 ファクス: 0475-25-1865

モーバとラッシーの歯ッピータイムへの別ルート