ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    女性の健康づくり

    • 初版公開日:[2024年03月01日]
    • 更新日:[2024年3月1日]
    • ID:8258

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    女性の健康と女性ホルモン

    女性の体は、一生を通して女性ホルモンの影響を大きく受けています。女性ホルモンは、思春期以降の心身の発達、妊娠・出産・育児において大切な働きをしており、月経トラブル、 更年期障害や生活習慣病、女性特有のがん、骨粗しょう症などに関連しています。気になる症状があれば、産婦人科を受診しましょう。

    ライフステージごとのかかりやすい病気

    女性の健康に関する相談

    茂原市では、健康相談こころの健康相談助産師相談を実施しています。お気軽にご相談ください。

    女性の検診

    市では女性の健康のために、乳がん検診子宮頸がん検診骨粗しょう症予防検診歯周病検診妊婦歯科検診を実施しています。 がんや骨粗しょう症、歯周病は、初期症状に気付きにくい場合があるため、定期的に検診を受けることが大切です。早期に発見することで、治療効果が高まります。

    女性の健康週間

    厚生労働省は、女性が生涯を通じて健康で明るく充実した日々を過ごせるよう、毎年3月1日から3月8日までを女性の健康週間と定めています。

    【令和6年度における取組】                                     

    茂原市役所1階ロビーにて女性の健康づくりに関するポスター展示やリーフレットの配布を行っております。 

    実施期間:令和6年3月1日(金曜日)~3月8日(金曜日)

    女性の健康週間

    関連リンク