ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地域密着型サービス事業者の指定更新申請手続きについて

    • [2017年6月6日]
    • ID:979

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    1.指定の更新制度

    平成18年4月1日の介護保険法の改正により、指定の更新制度が設けられたため、指定事業者は6年ごとに更新を受けなければ介護保険事業者としての効力を失うことになります。

    ※地域密着型通所介護の指定有効期間は、平成28年4月1日からではなく、地域密着型通所介護への移行以前の指定日から起算して6年となります。

    (例)

    平成22年10月1日 指定

    平成28年4月1日 地域密着型通所介護に移行

    平成28年9月30日 指定有効期間終了のため、更新申請が必要

    2.更新方法

    受付期間は原則として、指定更新日の2月前の初日~末日とします。

    申請書類

    提出書類は、次のとおりです。

    • 指定更新申請書(第4号様式)
    • 付表(各サービスにより異なる。付表、添付書類一覧を参照。)
    • 添付書類(各サービスにより異なる。付表、添付書類一覧を参照。)

    ※茂原市の指定更新申請においては、指定申請と同様の書類を提出していただきます。提出書類の省略は、原則としてありません。

    各様式は、以下のページからダウンロードしてください。

    3.指定の更新にあたっての留意点

    • 変更届出を提出していない事項があった場合は、指定更新申請前に、速やかに変更届出書を提出してください。
    • 指定更新申請書の提出後、指定更新日までに、管理者や定員の変更など変更届出が必要な事象が発生した場合は、通常時と同様に、速やかに変更届出書を提出してください。
    • 指定基準を満たしていないと、指定の更新は受けられません。特に人員基準については、注意してください。
    • 必要に応じ、追加書類の提出を求める場合があります。

    申請受付・相談窓口

    〒297-8511
    茂原市道表1番地
    茂原市福祉部高齢者支援課 介護給付係

    お問い合わせ

    茂原市役所福祉部高齢者支援課

    電話: 0475-20-1572

    ファクス: 0475-20-1610

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム