ページの先頭です

負担限度額認定の更新申請について

[2021年6月22日]

負担限度額認定の更新申請について

負担限度額認定更新手続きのご案内

 現在お持ちの負担限度額認定証は令和3年7月31日が期限となっています。令和3年8月以降、施設等を利用する際必要となる認定証については、更新申請をしていただき、令和2年中の収入に基づき、所得と資産の状況を審査した上で、新たに交付します。

 令和3年8月から負担限度額の支給要件や段階、 食費の上限額が変わります。詳細について以下をご確認ください。

 ※負担限度額認定の変更について詳しくはこちら(別ウインドウで開く)


注意事項

1)更新申請し忘れにご注意ください。

すでに認定証をお持ちの方にのみ、7月上旬頃に更新書類を送付し、随時受付致します。認定の継続を希望される場合は、申請書類等を8月31日(火曜日)までに高齢者支援課、または本納支所へ提出してください。(郵送での提出も可能です)

 ※内容等に不備がありますと、受理できません。期限に余裕を持ってご申請ください。

(更新の受付期間を過ぎますと、当課で受理した月の1日からの認定となってしまいますので、ご注意ください)


2)申請書類をご確認ください

申請には「申請書」「同意書」のほかに、添付書類が必要です。添付書類については、下記添付ファイルの「申請にあたっての注意事項」にてご確認ください。

同意書の提出もお忘れないようお願いします。


お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 高齢者支援課

電話: 0475-20-1572 ファクス: 0475-20-1610

お問い合わせフォーム


負担限度額認定の更新申請についてへの別ルート