COPD(慢性閉塞性肺疾患)を知っていますか?
- 初版公開日:[2025年11月20日]
- 更新日:[2025年11月20日]
- ID:9178
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
COPDとは?
肺の生活習慣病といわれており、たばこを原因とする肺の病気です。たばこの煙を主とする有害物質が長期にわたって気道や肺に触れることによって起きる疾患です。肺気腫や慢性気管支炎などもCOPDに含まれます。
主な原因はたばこの煙
COPDの主な原因はたばこの煙を吸い込むことです。COPD患者の約90%が喫煙者です。喫煙者の15~20%がCOPDを発症します。現在だけではなく、過去に喫煙していた方も同様です。受動喫煙も発症の原因の1つです。
COPDの症状
COPDが進行すると症状が出ますが、初期は無症状でゆっくりと進行し、元通りの肺の状態に戻ることはありません。肺がん検診などで実施する胸部レントゲン検査でCOPDの特徴が確認される頃には、症状がすでに進行している場合が多く、検診で早期発見することは難しいです。
COPDは肺だけでなく、心疾患や消化器疾患、糖尿病や骨粗しょう症、うつといった併存疾患が多いです。COPDは全身に影響する病気です。COPDの進行を遅らせることは、これらの疾患の悪化を防ぐ可能性も期待されています。
次のような症状のある方は、早めに呼吸器専門医にご相談ください。
・少しの動作で息切れがする。
・咳や痰が長引く。
・喘鳴がある。呼吸のたびにゼーゼー、ヒューヒューと音がする。
「COPD集団スクリーニング質問票」
(COPDのリスクがある患者さんを特定するスクリーニングツール)を使って自己チェックもできます。合計点が4点以上の場合は記載したチェック表を持参し、呼吸器専門医へ相談してください。
COPDの発症・重症化を予防するためには、禁煙が重要です!
禁煙をすることで症状の進行を止め、症状を軽くすることができます。
毎年11月の第3水曜日は世界COPDデーです
COPDの危険性を知り、病気への関心を高めるため、毎年11月の第3水曜日が世界COPDデーと定められ、さまざまな普及活動が行われています。COPDを知り、禁煙や受動喫煙防止に取り組む1日にしましょう。
茂原市では、世界COPDデーに合わせて、COPDの認知度向上を目的として、市役所1階ロビーにて普及活動をしています。令和7年度は11月19日が世界COPDデーです。11月17日~11月28日まで市役所1階にてCOPDに関する展示を実施しています。
※11月21日(金曜日)午前には、明治安田生命保険相互会社によるブースの出展もございます。


