ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    4種混合について (子どもの予防接種)

    • 初版公開日:[2018年04月01日]
    • 更新日:[2018年4月1日]
    • ID:4576

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    4種混合 (百日せき・ジフテリア・破傷風・不活化ポリオ)

    病気の説明

    百日せき

    百日せき菌の飛沫感染で起こる病気です。百日せきは普通のかぜのような症状ではじまりますが、咳がひどく、顔を真っ赤にして続けざまにせき込みます。咳のあと笛をふくような呼吸をします。熱は出ません。乳幼児は咳で呼吸ができず、酸素不足でくちびるが青くなったり、けいれんを起こすことがあります。肺炎や脳症などの合併症を起こしやすく、乳児では命にかかわります。

    ジフテリア

    ジフテリア菌の飛沫感染によって起こる病気です。のどや鼻に感染し、症状は高熱、のどの痛み、犬の遠吠えのような咳、吐き気などで、のどに膜のようなものをつくり、窒息死することもあります。発症後2~3週間で菌の毒素により心筋梗塞や神経まひを起こします。

    破傷風

    破傷風菌は土の中にひそんでいて、小さな傷口から感染し、体の中で増え、毒素を出し始めると口が開かなくなったり、けいれんをおこしたり、治療が遅れると死亡することもあります。

    ポリオ

    ポリオは「小児まひ」とよばれ、わが国でも50年前までは流行を繰り返していましたが、予防接種の効果で現在は国内での自然感染は報告されていません。しかし、現在でもパキスタン、アフガニスタン、ナイジェリアでポリオの流行があることから、日本にも入ってくる可能性があります。感染してもほとんどの場合は症状が出ませんが、発症するとかぜ様の症状があったあと、一部の人にまひが残ります。

    接種スケジュール

    合計4回接種

    ※生後2か月以上7歳6か月未満の間に接種

                                                                                                                             

    1期初回接種

    3回接種:生後2か月以上1歳未満の間に、20日以上、標準的には56日までの間隔をあけて3回接種する。

    1期追加接種

    1回接種:1期初回接種の3回目から6か月以上、標準的には1年以上1年6か月未満の間に1回接種する。

    お問い合わせ

    茂原市役所市民部健康管理課

    電話: 0475-20-1574

    ファクス: 0475-20-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム