ページの先頭です

母子健康手帳

[2015年5月1日]

母子健康手帳の交付

母子健康手帳は妊娠・出産の経過や、お子さんが小学校に入学するまでの健康診査、保健指導、予防接種などの記録をするものです。

医療機関や助産所で妊娠の確定診断を受け、予定日が確定した方は、できるだけ早く母子健康手帳の交付を受けましょう。

交付時には、別冊「妊婦・乳児一般健康診査受診票」もお渡ししています。

*妊婦健康診査を公費負担で受けることができます。(受診時の状況等により、一部自己負担がございますのでご了承ください)

厚生労働省ホームページ 「すこやかな妊娠と出産のために」(別ウインドウで開く)


交付窓口(平成28年1月4日より保健センターのみの交付となりました)

茂原市保健センター
電話:25-1725
茂原市高師3001番地 (市民体育館南側)

妊娠届出書

母子健康手帳の発行にあたり妊娠届出書をご記入いただきますので、原則、妊婦ご本人が届出してください。
ただし、妊婦本人の来所が難しい場合、代理の方による届出も可能ですが、代理の方ご自身の確認書類(運転免許証・パスポートなど)をお持ちください。

*届出書(様式1)を記入例をもとに事前に記入し、ご持参していただくことも可能です。

妊娠届出書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

マイナンバーの利用について

マイナちゃん

妊娠届出は平成28年1月からマイナンバー利用します。


妊娠届出時に個人番号と本人確認を行いますので、ご協力をお願いします。

<マインナンバー制度について詳しくは茂原市役所総務課ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。>

持ち物

マイナンバーの通知カード、本人の確認書類(運転免許証、パスポートなど)。

出産予定日・診断を受けた医療機関・助産所名がわかるようにしてきてください。

マタニティステッカーについて

マタニティマークは、妊産婦さんが交通機関などを利用する際に身に付け、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするものです。
茂原市では、母子健康手帳交付時にマタニティキーホルダーを配布していますので、ご活用ください。
マタニティマーク

「マタニティマークを知っていますか?」厚生労働省ホームページ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合わせ先

茂原市役所  市民部 健康管理課 保健センター
297-0029 千葉県茂原市高師3001番地
電話: 0475-25-1725 ファクス: 0475-25-1865
メールでのお問い合わせ