ページの先頭です

赤ちゃん訪問

[2021年4月2日]

赤ちゃんのいるすべてのご家庭に訪問し、赤ちゃんの体重測定や健康相談をお受けしております。

母子健康手帳別冊にある「出生通知書」(はがき)が市役所に届いたのを確認しだい保健師、助産師等が電話にてご連絡し、ご自宅を訪問します。また、再訪問を希望される方は保健センターまでご相談ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対策について

  • 訪問させていただく指導員につきましては、発熱や呼吸器症状がないことを確認し、訪問時におけるマスクの着用を含む咳エチケットや手洗い、手指および使用する器具の消毒等により、感染症予防対策を行っています。
  • 産婦さんとご家族に熱・咳などの風邪症状がないかを訪問指導員より電話で確認させていただき、訪問いたします。
  • 訪問の際は、産婦さん、ご家族の方はマスクを着用し、お部屋の換気にご協力ください。

 ※赤ちゃん訪問の延期を希望される方は、保健センターより母子の健康状態の確認のため、産婦連絡先にご連絡させていただきますので、ご協力いただけますようお願いいたします。

 ご不明な点などございましたら、保健センターまで問い合わせてください。

訪問時期および対象

  1. 第1子の方:新生児期(生後28日以内)
  2. 第2子以降の方:新生児期もしくは生後2~3か月頃(母乳の相談がある場合は新生児期をお選びください)

出生通知書の提出先

お子さまが生まれたら、なるべく10日以内に「出生通知書」を記入し、市役所2階健康管理課にご提出ください。
郵送の場合は、茂原市保健センターまでご郵送ください。
尚、市外の里帰り先で赤ちゃん訪問をご希望の方は、里帰り先の住所・連絡先・滞在予定を明記ください。

お問合わせ先

茂原市役所  市民部 健康管理課 保健センター
297-0029 千葉県茂原市高師3001番地
電話: 0475-25-1725 ファクス: 0475-25-1865
メールでのお問い合わせ