妊娠の届出(母子健康手帳の交付)
- 初版公開日:[2021年04月02日]
- 更新日:[2021年4月2日]
- ID:1305
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
妊娠の届出(母子健康手帳の交付)について
妊娠おめでとうございます。
医療機関や助産所で妊娠の確定診断を受け出産予定日が判明したら、できるだけ早く妊娠の届出をして母子健康手帳の交付を受けましょう。
母子健康手帳は妊娠・出産の経過や、お子さんが小学校に入学するまでの健康診査、保健指導、予防接種などの記録をするものです。
母子健康手帳の交付時には、「妊婦・乳児一般健康診査受診票・新生児聴覚スクリーニング検査受診票*」のお渡しや、「出産応援給付金」の申請案内もしております。
面接時間は1時間程度要します。来館時は、お時間に余裕を持ってお越しください。
*妊婦健康診査を公費負担で受けることができます。(受診時の状況等により、一部自己負担がございますのでご了承ください)
厚生労働省ホームページ 「すこやかな妊娠と出産のために」(別ウインドウで開く)
手続きの流れ
予約制です。1時間程度要しますので、来館時はお時間に余裕をもってお越しください。
- 事前に電話でご予約の上、来館をお願いいたします。
- 来館されましたら、窓口にお声がけください。
- 妊娠届出書をご記入いただきます。下記に添付しています「妊娠届出書」を印刷し、事前に記入いただいたものをお持ちいただくことも可能です。
- 母子健康手帳や母子健康手帳別冊(妊婦健康診査の助成券)等のお渡しと、保健師または助産師から出産~子育てに関する大切な情報をお伝えします。
- 妊娠届出と同時に出産応援給付金の電子申請をしていただきます。申請に必要な持ち物は下記をご参照ください。
交付窓口
茂原市保健センター
電話:0475-25-1725
受付時間:(平日)8時30分~17時15分
妊娠届出書
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
届出ができる方について
母子健康手帳の交付にあたり妊娠届出書・アンケートにご記入いただきますので、原則、妊婦ご本人がご来館ください。
ただし、妊婦本人の来所が難しい場合、代理の方による届出も可能ですが、代理の方の本人確認ができる書類と委任状(下記添付文書参照)が必要です。
母子健康手帳の交付に合わせて案内しております、「出産応援給付金」の申請には妊婦ご本人と面談することが必要ですので代理の方がいらっしゃる場合は、後日妊婦ご本人と面談の日程について連絡させていただきます。
持ち物
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
- 口座確認書類(受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義がわかる通帳やキャッシュカード等)
- 妊娠したことが確認できるもの(例:妊娠の診断を受けた医療機関が発行した診療明細書、妊婦健診の予約日や出産予定日が記載してある用紙、診察券及び赤ちゃんの超音波検査の写真など ※診断書は不要です。)
- 妊娠届出書(代理の方が来所される場合)
- 委任状(代理の方が来所される場合)
※1、2については、出産応援給付金の申請に必要です。旧姓名義の口座へ振り込みを希望される場合は本人確認書類で旧姓のわかるものを添付してください。
※出産予定日・診断を受けた医療機関・助産所名がわかるようにしてきてください。
出産・子育て応援給付金について
詳しくは茂原市ウェブサイト「出産・子育て応援事業」(別ウインドウで開く)をご覧ください。
保健センターへのアクセス
茂原市保健センター
電話:0475-25-1725
茂原市高師3001番地 (市民体育館南側)
最寄りのバス停は「高師四角」になります。
保健センターへは「高師四角」から徒歩10分かかります。
- 茂原駅南口 小湊鐵道バス(ロングウッドステーション・労災病院行き)
- 茂原駅東口 小湊鐵道バス(緑ヶ丘リゾーン行き)
※時刻に関しては下記小湊鐵道バスウェブサイトをご覧ください。
マタニティステッカーについて
マタニティマークは、妊産婦さんが交通機関などを利用する際に身に付け、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするものです。
茂原市では、母子健康手帳交付時にマタニティキーホルダーを配布していますので、ご活用ください。
「マタニティマークを知っていますか?」厚生労働省ホームページ
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
HIV感染妊娠と母子感染予防について
感染症の中には母子感染を起こす感染症があります。
HIV感染症に関しては適切な治療と母子感染予防対策を行えば、赤ちゃんへ感染率0.5%以下に抑えられるようになってきています。
赤ちゃんへの感染を予防するために妊婦健康診査を受け早期発見・治療に努めましょう。
【令和4年度厚生労働科学研究費補助金エイズ対策研究事業ホームページ】
陣痛時、24時間対応している市内タクシー会社について
※添付画像にも記載がありますが、医療従事者が対応できるものではなく、
あくまでも陣痛時対応可能ということでしたので、ご承知の上ご利用ください。
「出産なび」について
厚生労働省の「出産なび」では、地域やサービスの条件(母子同室、個室あり、立ち会い出産、希望による無痛分娩あり)を設定して、分娩施設を検索することができます。
また、それぞれの分娩施設について「施設の情報」「助産ケア」「付帯サービス」「費用等」の詳しい情報を確認することができます。
【厚生労働省 あなたにあった出産施設を探せるサイト「出産なび」へようこそ】
望まない妊娠をしたら…「にんしんSOSちば」について
出産にかかるお金のことを相談したい、予期しない・望まない妊娠で出産するか悩んでいるけど誰にも相談できない、など妊娠にまつわる悩みを抱えている方に、安心してご相談いただける相談窓口「にんしんSOSちば」があります。
必要な場合には、サポートにつながる情報や他の相談窓口、医療機関等について案内を受けられます。
※「にんしんSOSちば」は千葉県の委託を受けた認定NPO法人ピッコラーレが運営しています。
【NPO法人ピッコラーレ にんしんSOSちば ホームページ】
お問合わせ先
茂原市保健センター
297-0029 千葉県茂原市高師3001番地
電話: 0475-25-1725 ファクス: 0475-25-1865
メールでのお問い合わせ(別ウインドウで開く)