ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    長生グリーンラインについて

    • 初版公開日:[2022年03月07日]
    • 更新日:[2022年8月18日]
    • ID:231

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    茂原・一宮道路について(愛称:長生グリーンライン)

    茂原・一宮道路の整備状況

     愛称:長生グリーンラインは、圏央道の茂原長南ICから大原までの30キロメートルが計画されており、当面は国道409号~茂原市道1級10号(広域農道)までの7.2キロメートルが整備区間として計画されております。本道路は、圏央道と連携して本県南東部の豊かで広大な自然を、首都圏のオアシスとして活用し、地域振興を図るために必要な道路として位置づけられています。また、茂原市においては地方拠点都市整備を支援する道路であると共に、潜在している地域の優位性を引き出し、地域開発に拍車をかける道路として期待されています。整備状況としては、平成25年4月に国道409号~圏央道茂原長南ICまでの約700メートル、令和2年5月に圏央道茂原長南IC~長南町道利根里線までの約1.5キロメートルが部分開通しました。長南町道利根里線から広域農道区間の約5.0キロメートルについては、用地買収及び工事が進められています。

     また、令和2年3月に千葉県道路整備プログラムより県道茂原大多喜線への接続(ハーフIC)が令和5年度と開通目標が示されました。

    詳しい事業概要は、千葉県ホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    計画概要図

    リーフレット

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。