ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    医療費通知について

    • 初版公開日:[2023年04月03日]
    • 更新日:[2023年4月3日]
    • ID:6823

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    医療費通知の目的

    茂原市国民健康保険に加入されている方に、医療機関でかかった医療費の額をお知らせすることにより、皆さんの健康に対する認識を深め、医療保険の健全な運営を図ることを目的として送付しています。

    医療費通知発送のスケジュール


    ・1月~5月診療分 【8月発送】

    ・6月~10月診療分 【翌年1月発送】

    ・11月~12月診療分 【翌年3月発送】


    医療費通知は、医療機関等からの請求書(診療報酬明細書)をもとに作成されます。

    医療機関等からの請求が遅れている場合や請求内容を審査中のもの等は、医療費通知に記載されない場合があります。

    医療費通知を活用した医療費控除の申告について


    1.医療費控除の対象となる支出で、医療費通知に記載されていないものがある場合には、医療機関等から発行される領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成してください。(この場合医療費領収書は確定申告期限から5年間保存する必要があります。)

    2.「窓口負担額」には、自己負担相当額が記載されています。なお、「窓口負担額」と実際にご自身が負担された額が異なる場合(公費負担医療や地方公共団体が実施する医療費助成、療養費、出産育児一時金、高額療養費がある場合など)があります。こうした場合には、「窓口負担額」に記載の額から公費負担医療の額を差し引く等、ご自身で額を訂正して申告いただく必要があります。


    ※医療費控除の申告に関することは、税務署に問い合わせてください。

    医療費通知の再交付

    紛失等により再交付を希望する場合の申請方法

     ・窓口     医療費通知再交付申請書のダウンロードはこちら(別ウインドウで開く)
     ・電子申請  医療費通知再交付申請書の電子申請はこちら(別ウインドウで開く)
      ※電子申請の場合は、申請書の提出は不要です。申込フォームに入力してください。

    お問い合わせ

    茂原市役所市民部国保年金課

    電話: 0475-20-1503

    ファクス: 0475-20-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム