ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    美術企画展 林功展-幻の初期作品と郷土ゆかりの作品-

    • 初版公開日:[2022年04月26日]
    • [更新日:2022年4月26日]
    • ID:209

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    会期

    平成18年9月14火(木曜日)~10月18日(水曜日)

    過去の展覧会ご案内です。すべて終了しています。

    内容

    現代日本画界の俊英作家、林功(はやし いさお)氏は昭和21年、現在の茂原市町保に生まれました。昭和44年、東京藝術大学を卒業し、日本美術院展に出品。同46年には、同大学大学院(保存修復技術専攻)を修了し、数多くの文化庁模写事業に参加しました。日本の古典作品と中国古画に学んだ独自の作風で、日本の古寺を描いた代表的な作品群を生み出し、また、生前60回以上も中国に渡り、悠久の大陸風情を情感豊かに謳(うた)いあげました。惜しくも平成12年に取材中の中国にて亡くなりましたが、日本美術院のみならず、横の会(よこのかい)展、グループ目(め)展等の活動に参加した旺盛な創作意欲は目覚しいものでした。

    当館では平成14年、代表作品を網羅する林功展を開催し、大好評を頂きました。今回の展覧会では、東京藝術大学卒業制作のほか、永年の間個人蔵で、近年その所在の明らかとなった幻の初期作品群により、画家として駆け出しであった作者の姿に迫ります。さらに地域のコレクターの所蔵する、郷土ゆかりと言うべき作品により、大作作品とは一味違った魅力を紹介するとともに、合計50点以上の作品により、画家林功の伝えたかったメッセージはどういうものであったかを探っていく展覧会といたします。

    ポスター・チラシ

    林功展ポスター 寺院風景を背景に、しだれ桜を描いた作品「しだれ桜」を掲載。
    林功展チラシ裏面 後の作風とは異なる初期の作品「花の音」など計4点の作品と展覧会の概要を掲載。

    お問い合わせ

    茂原市役所教育委員会教育部茂原市立美術館・郷土資料館

    電話: 0475-26-2131

    ファクス: 0475-26-2132

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム