ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    茂原市制施行55周年記念事業 美術企画展 芝原人形 開窯135周年-系譜と歴史-

    • 初版公開日:[2022年04月26日]
    • [更新日:2022年4月26日]
    • ID:207

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    会期

    平成19年11月23日(金曜日)~12月24日(月曜日)

    過去の展覧会ご案内です。すべて終了しています。

    内容

    郷土玩具として地域で永年親しまれている芝原人形(しばはらにんぎょう)は、本年で開窯135年を迎えます。長南町の田中謙次が3代にわたって継承してきましたが、現在は千葉惣次(ちば そうじ)が受け継ぎ、千葉県指定伝統的工芸品に指定されています。ルーツをたどれば、東京浅草の今戸人形に行きつきますが、さらに歴史を紐解いてゆけば、人形芝居、厄除人形に見られるように、人々の信仰的な要素へと繋がってくると考えられています。
    本展覧会では、芝原人形の他、各地の土人形、雛人形と共に、その歴史と魅力に迫ります。
    工業生産品とは違う素朴さ、土という素材の温かみ、そして人の手で作られた愛情のある土人形、おもちゃから、現代人が失ってしまった大切な何かを感じて頂けたらと思います。

    ポスター・チラシ

    芝原人形展ポスター 土人形の素朴な温かさにあふれた代表作品を掲載。
    芝原人形展チラシ裏面 芝原人形の歴史と展覧会概要、代表作品のモノクロ写真を掲載。

    会場風景

    芝原人形展示風景1 赤いひな壇に飾ったひな人形の展示風景。
    展覧会場入口に設けた土壁の入口の写真
    芝原人形展示風景2 展示室の天井に杉の葉を飾り、床面に青竹を並べるなど和風の装飾を施した会場の全景。

    馬小屋をイメージした本物の土壁の入口にはじまり、会場内は、お祭りのように華やぎのある、モダンで和風の演出をして展示を行いました。

    お問い合わせ

    茂原市役所教育委員会教育部茂原市立美術館・郷土資料館

    電話: 0475-26-2131

    ファクス: 0475-26-2132

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム