ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    美術企画展 日本画家 石川 響展

    • 初版公開日:[2022年04月26日]
    • [更新日:2022年4月26日]
    • ID:211

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    会期

    平成17年9月14日(水曜日)~10月23日(日曜日)

    過去の展覧会ご案内です。すべて終了しています。

    内容

    日本画家 石川響(いしかわ きょう)(1921~2000)は、茂原市に隣接する長柄町の出身で、東京美術学校(現東京芸術大学)を卒業し、加藤栄三に師事。日展評議員を務め、長年にわたり、インド・東南アジア・韓国・中国の仏教遺跡や宗教文化の源流を訪ね取材した風景や、釈尊のたどった旅路をテーマとした作品を数多く生み出しました。小湊誕生寺の本師殿壁画制作も手掛け、平成10年第30回日展にて「夕山河」で内閣総理大臣賞を受賞しました。
    また郷土にとっては、かつて地域の教育機関で教鞭をとった、日本画界での重鎮たる画家として、誇るべき存在でありました。
    本企画展では、日展出品作多数を中心として、六曲一双(180cm×700cm)の「散華菩提樹(ブッダガヤー)」、素描などにより初期から晩年に至る作品を網羅します。素朴でやさしい心や、命への敬虔(けいけん)な思いが感ぜられてくるかのような作品の魅力に迫るとともに、作者の創作活動の軌跡を展望します。多くの皆さんの御来館をお待ちしております。

    お問い合わせ

    茂原市役所教育委員会教育部茂原市立美術館・郷土資料館

    電話: 0475-26-2131

    ファクス: 0475-26-2132

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム